【wikiプロフ】佐々木麟太郎の学力は?スタンフォード大入学!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

佐々木麟太郎さんは花巻東高校の甲子園球児

高校時代にはホームランを通算140本打つなど、高校野球史上1位の記録を打ち立てています。

今回は佐々木麟太郎さんのwikiプロフィールや学力、進むスタンフォード大学について紹介します。

こちらのページでは

  • 佐々木麟太郎のwiki風プロフ
  • 佐々木麟太郎の学力は?
  • 佐々木麟太郎が入学するスタンフォード大学は?

を紹介します!

スポンサーリンク
目次

佐々木麟太郎のwiki風プロフ

佐々木麟太郎さんのwiki風プロフを紹介します。

佐々木麟太郎のwiki風プロフィール

名前:佐々木麟太郎(ささきりんたろう)

生年月日:2005年4月18日

年齢:18歳(2024年2月現在)

出身地:岩手県北上市

身長:183cm

学歴:花巻東高校(在籍)

佐々木麟太郎さんの通う花巻東高校は野球の名門校として有名です!

キャプテンを務めていた佐々木麟太郎さんの最後の夏では準々決勝まで勝ち進みました。

高校通算140本ものホームランを放つなど、超高校生級としても注目されていた佐々木麟太郎さん。

お父さんは花巻東高校野球部の佐々木洋監督

小学生のときに見た甲子園の試合を見て野球を極めようと練習に打ち込んで来たそうです。

佐々木麟太郎の学力は?

佐々木麟太郎さんの学力や偏差値はどれくらいだったのでしょうか。

佐々木麟太郎さんの学力や偏差値については特に公表されていませんでした。

ただ、佐々木麟太郎さんが通っていた中学校や高校での成績はいつもトップクラスだったとの情報がありました。

佐々木麟太郎さんのモットーがこちら↓

「野球だけできる人間ではなく、野球もできる人間になりたい」

このモットーを掲げ、文武両道を貫いて来たんだそう。

中学、高校と成績は上位。得意科目は日本史で、英語は決して得意ではないが、昨秋の部活引退後は週3、4回のペースでオンライン英会話を受講し語学向上に励んできた。情報収集することが好きで、日頃から経済ニュースに目を通すなど学ぶことを苦にしない。

引用元:Yahooニュース

スタンフォード大学の推薦の基準は高校の成績がオール5は当然

オール5でも受からない人もいるくらいなのでかなり成績は良かったのではないでしょうか。

スタンフォード大学は野球だけができるや、勉強だけできるなどでは合格しない大学。

野球と両立していた佐々木麟太郎さんだから推薦合格したのではないでしょうか

佐々木麟太郎が利用した奨学金制度は?

佐々木麟太郎さんが利用したと思われる奨学金制度について紹介します。

英語は決して得意というわけではないようですが、現在は集中して勉強しているようです。

スカラシップ制度

そんな佐々木麟太郎さんが利用したと思われる奨学金制度はスカラシップ制度です。

関係者によると、スカラシップ(奨学金)制度を利用した模様だ。

引用元:Yahooニュース

スカラシップ制度とは

成績が優秀な学生を対象に、大学進学を経済的に支援する制度のこと。大学独自で設けている制度のため、選抜方法はさまざまです。

引用元:逆引き大学辞典

日本で言う奨学金とは違い、返済型ではなく、給付型のようです。

スカラシップ制度の種類

スカラシップ制度は様々なタイプの制度があります。

アメリカの大学が支給する奨学金
  • メリット型奨学金
  • ニード型奨学金
  • 在校生に与えられる奨学金
  • 留学生だけに与えられる奨学金

佐々木麟太郎さんはその中でもメリット型奨学金だったのではないでしょうか。

メリット型奨学金

メリット型奨学金とは↓

メリット型奨学金(Merit-based Scholarship)とは、
・成績が優秀
スポーツで活躍している
・芸術表現の実績がある
・ボランティアに率先して参加している
こういった出願者に与えられる奨学金です。ひとことでいえば、その大学が考える「すぐれた出願者」が得られる奨学金です。

引用元:栄陽子留学研究所

奨学金を出しても我が校にぜひ、来てほしい」と思われる人材であったのだと思います。

自身のしてきた功績や学校の成績、学校からの推薦状などなど大学に効果的にアピールできたのではないでしょうか。

スタンフォード大学の監督からも

米国の長い大学野球の歴史で、最も注目される国際的な逸材かもしれません。彼の強打はまさに我々のスタイルにマッチし、全米制覇の目標を達成するために即座に貢献することを楽しみにしています

引用:引用元:Yahooニュース

期待の声が上がっています!

アメリカの大学からもかなり期待されている逸材ですね。

佐々木麟太郎が入学するスタンフォード大学は?

佐々木麟太郎さんが入学するスタンフォード大学とはどのような大学なのでしょうか。

佐々木麟太郎が入学するスタンフォード大学

学校名:リーランド・スタンフォード・ジュニア大学

場所:カルフォルニア州スタンフォード

モットー:The wind of freedom blows

スタンフォード大学はアメリカの大学の中でも合格率4.3%(2020年度)の全米最難関大学。

アメリカでは『東のハーバード、西のスタンフォード』と言われているほどの名門校。

タイガー・ウッズアグネス・チャンなどを輩出しています。

ハーバード大卒のお笑い芸人パックン

「野球もアメフトも強いし…。本当にすごいし、うらやましいくらいですよ」

引用元:Yahooニュース

と羨むほどの大学のようです!

最高の環境で野球ができるなんて羨ましいですね!

まとめ

以上、佐々木麟太郎さんのwikiプロフィールや学力、奨学金制度などについて紹介しました!

これからも佐々木麟太郎さんの活躍を応援しています!

スポンサーリンク
よかったら、シェアおねがいします
  • URLをコピーしました!
目次